ブログ運営

【ブログ運営】ブログを始めて1ヶ月がたちました。30記事投稿で思うことまとめ。

カテナ
カテナ
ブログを書き始めようと思ったのはもう少し前なのですが、最初の記事を投稿してから1ヶ月たち、なんとか30記事投稿することができました。
ミルキー
ミルキー
1ヶ月たったんだね。長かったような短かったような…
カテナ
カテナ
色々なことをやってみたので、ここ1ヶ月何をやったか少しまとめておこうと思います。

1ヶ月の運営報告

 

1ヶ月でやったこと

Xserverの契約

独自ドメイン所得

WordPressテーマJINの購入

Google Adsense 審査通過

休眠状態だったTwitterですこしつぶやく

プロフィールのアイコン画像作成

30記事投稿

収益は0円

PV数は、毎日ほぼ0の日が続き、1ヶ月たってもまだ1日2〜6PVくらいしかありません。

実際のところ、PV数とかどこをみれば確かな情報なのかもまだよくわからない状態です。

Googleアナリティクスの見方の勉強もせねば!

カテナ
カテナ
こんなところまで来て読んでくださった方、本当にありがとうございます! 少しでもみてくださる方がいると励みになります。

30記事書く間に、アイキャッチ画像の作り方や、読みやすい記事の書き方、WordPressプラグインの導入、ガテゴリの作成、パーマリンクの作成、Google SearchConsole の設定、Twitterとの連携など、色々なことを勉強しつつやってきました。

まだまだ理解できていないこともいっぱ〜いあって、記事の内容も薄いかもしれません。

書き続けながら勉強していきたいと思います。

 

サーバーはXserverにしたのですが、安定感もあるし問題なく動いてくれています。

Xserver契約でドメイン名1つプレゼントというキャンペーンがあったのでそれを利用しました。



 

よかったこと

 

カテナ
カテナ

ブログ書くのが楽しいです。

アイキャッチ画像やサイトのデザインを考えるのも楽しいです。

何を書くか、テーマを選ぶのは全くの自由だし、どんなデザインにするかも私1人で考えて製作できます。

どうやったら訪問者が増えるのか、調べて実装していくのも面白いです。

IT業界では長く仕事をしていましたが、SNSはあまりやってきていませんでした。

今は豊富な情報源がネット上にあり、ネットで調べただけでほとんどのことがわかり、WPで独自ドメインで見栄えのよいブログを簡単に作ることができます。

みんなでノウハウをシェアしあって作り上げていく場があります。

SNSでリアルタイムにレスポンスを伺うこともできる。

ちなみにブログ開設にあたって、本は1冊も買っていません。

本を読まなくても、ネットで1ヶ月で色々なことを学べました!

私なりに内容の濃い1ヶ月だったと思います。

 

 

今後の目標

 

カテナ
カテナ
私がブログを始めた理由を振り返ってみます
ブログを始めた理由
  • 新しい方法で収入を得る
  • 大切なことを書き留める
  • 学びつづける

 

【今後の目標】

初心を忘れず、とりあえず続けていくこと。

来月も30記事書きたいと思っています。

それから記事の内容をもうちょっと充実させたいですね。

書きたい内容が一貫せず雑記ブログというのかな、になっていますが、もう少し書き続けて何に特化していくか方向性を探っていきたいと思います。

まだほとんどPVもないので無駄な気もしますが、Google SearchConsoleや アナリティックスのことも勉強していきたいと思います。

よろしくお願いします!