ブログ運営

初心者の【ブログ運営】100記事目の投稿で今までを振り返ってみる

初心者がブログを始め、毎日1記事投稿を目標にして約3ヶ月がたちました。

カテナ
カテナ
なんとかこの記事で100記事投稿したことになります! パチパチ!!

3月にブログを始めてみようかなと思い立ち、せっかくやるならサーバーを借りて、独自ドメインをとって、素敵な有料テーマも購入して…と

それなりに初期投資がかかりますよね。

始めたらすぐにやめるわけにはいかないと思って、最初は少々の決意が必要でした。

2週間くらいは迷っていたのですが、何もやらない状態で悩むのももったいないですから、せめて100記事までは書こうと思って始めました

カテナ
カテナ
ブログで収益もあげたいけど、もう1つの目的、毎日の大事なことを書き留めるという意味もあるしね

最初の1ヶ月くらいは、ただブログを書くのが楽しいと思ってそれほど辛いとは思いませんでした。

2ヶ月くらい経ってからは、目標とする100記事までは、まだ何十記事もあるなということが頭をかすめ始め、毎日だと正直厳しいと思うこともありました…

でも目標を決めていなかったら、書いていなかったかもしれないと思うと良かったかな。

とりあえず、最初の目標地点には来ました!

 

ブログ運営3ヶ月でやったこと

 

まずは毎日1記事投稿

 

カテナ
カテナ
最初の1ヶ月は色々と新しくやること多かったけど、ここ2ヶ月はひたすら記事を書いてきたという感じね
ミルキー
ミルキー
それでも新しく学んだこともあるでしょ

 

ブログ運営3ヶ月のまとめ

100記事投稿

アフィリエイト、SEOの勉強

Twitterをアクティブに利用

PV: 累計5000くらいかな?

収益:アドセンスで2桁くらい

PVも収益もあまり多くないので、これからブログを始めようという方が見れば残念に思うかもしれませんが、SEOの素人がブログを始めてただ書いているだけだと、こんなものなのかなという感じです。

私よりもちゃんとSEOをわかっていて、キーワードも選んで書いている人はもっとたくさんのPVや収益があると思います。

キーワードの選び方とか、記事の構成の仕方とか、その他もろもろわかっていてブログを始めればいいのでしょうが、私の場合は、そういったSEOの手法があるらしい、でも具体的に何をすればいいかわからないという状態でとりあえずはじめちゃおう!と。

そもそもWordPressの使い方もよくわからないという状態だったので、描き続けながらようやく少しづつわかってきたという次第です。

カテナ
カテナ
実際使ってみてでないと頭に入ってこないんですよね〜

 

 

SEOの勉強

 

このサイト以外に、アフィリサイトを作ってみたいと思っているのでSEOの勉強は大事だなと思います。

といっても、記事を書くのがやっとで、なかなかこのブログには反映できてはいませんが…

SEOとは

SEO(Search Engine Optimization)=「検索エンジン最適化」

「特定のキーワードで検索された時、サイトが表示される順位を上げるための施策」

Googleなどの検索エンジンが順位決定するアルゴリズムは公開されていないので、専門家が試行錯誤しながら最適化の方法を模索し続けている。

でも、アルゴリズムは変わるので、それが変われば施策も変わるって?

カテナ
カテナ
研究をつづけてもその研究対象が日々変わっていくなんて〜

アルゴが変わって、アプデがあってとか、何のこっちゃと思っていたことの意味がようやく最近わかってきました(汗)。

 

Twitterでのつながり

 

カテナ
カテナ
フォロワー様1000人超えました!!

 

よかったらフォローおねがいします!(@katena_milky

Twitterでつながりが増えて、有益な情報を頂いたり、フォロワーさんから温かい言葉で励まされたことが大きかったですね。

Twitterからブログへの流入もあります。

ブログやSEOに関する本は買っていないので、情報はネットで見るものだけを頼りにここまでやってきましたが、Twitterは最新の情報を流してくださる方が多くとても有益です。

質問オーケーという方は、色々と親切にアドバイスもくださりありがたいです。

前提として、人は騙すものと思ってフランスで長年生活してきた私は、まだ半信半疑です!

実はSNSが怖かった私。

こんなに優しい人ばかりと想像していませんでした。

親切な人ばっかだけど、本当は 実は ゆくゆくは 騙そうとしているのでは? っていう思いが消えないw

カテナ
カテナ
大丈夫です今のとこ騙されてませんw

でも、営業丸出しの人はいきなり不審なDMでくるので大体わかりますね。

あと危ないDMもあるみたいなのでみなさん気をつけてくださいね。

リンクなど何でもかんでもクリックしないように…

やっぱりSNSは怖い!ところもある…


 

毎日1記事投稿のコツ

 

毎日1記事投稿が正しいのかどうかわかりませんが、目標にしてそれを達成できたことは良かったのかなと思っています。

でも1記事投稿するのが目標になってしまって、結果的に内容の薄い記事、SEO的に弱いものを投稿してしまったかなというのはあります。

ブログの運営的なことを考えると直していかなけれないけませんね。

毎日1記事投稿の目標を達成するというのは結構プレッシャーで、私は前日までには1〜2記事書き上げておいて、当日に見直し手直しで仕上げして毎日1記事投稿していくというリズムでやりました。

 

黒板

 

 

これからやりたいこと

 

ブログをはじめて良かったと思っています。

WordPressの使い方、SEOやアフィリエイトのやり方、などの技術的なことだけでなく、頑張っている他のブロガーさん達の存在やそれぞれの事情を知れたこと。

他のブロガーさんのサイトやつぶやきから面白い情報を色々と得られたこと。

海外生活の1番のメリットは、「視野が広がること」ですが、ブログ運営でも色々な経験ができ視野が広がります

カテナ
カテナ
世界各地からの情報が入り、リアルでは出会えないバックグラウンドを持った方とも繋がれるので、本当に視野が広がります

それから、これからはもうちょっと記事内容を充実させていきたいと思っています。

この前やっとブログの分析みたいなのしてみたらほとんどの私の記事は短いみたいです。

この投稿も2500文字くらいあるのですが、SEO的には十分ではないみたいですね。

それから、キーワード選定もきちんとできていないので、検索流入もあまりありません

せっかくこのブログまで来て読んでくださった方のためになるような記事をもっと描きたいです。

そして、もっとたくさんの人にブログに来ていただけるように、キーワードを工夫して過去記事をリライト、文章追加をしていこうと思っています。

カテナ
カテナ
これからもよろしくお願いします!